« 2010年10月 | トップページ | 2011年5月 »

2010年12月

2010年12月12日 (日)

さのマラソン

今年で4回目の参加となりました。天気も良くちょっと暑くなりそうな感じでした。

10時スタートということもあり、8時半佐野駅に到着してさほど待つことなく無料送迎バスに乗り15分ほどで会場近くの駐車場に到着。

体育館で受付を済ませ、競技場のスタンドで準備をしました。

Pc120640 10時スタート。最後尾付近からのスタートでしたが、スタート地点まで1分以内に通過しました。2000人ほどの参加者ということですが、11月の河口湖マラソンでは5~6分ほどかかったかような気がします。(スタート地点通過時のラップを取り忘れました)

今回は、流れに任せ、無理な追い抜きはしないように心がけました。5キロ地点の表示を確認できず、ペースがわからなかったけど、少しペースを上げ、隙間を見つけて走っていると「さいたま走友会」のロゴの入ったTシャツの人が前に見え、すぐにIさんと分かり、追いついて声をかけました。そこからいIさんのペース(キロ6分程度)で並走しました。

10キロの表示も見落とし、15キロ地点で時計をみると1時間29分台。まずまずのペース。15キロを過ぎ、少し走ると折り返しの下りになり、少しペースも上がってきました。給水所でゆっくり給水しているとIさんは先にスタートして、なかなか追いつきませんでした。Iさんは調子よさそうに走っていました。しばらく走っているうちに追いつき、Iさんに「ペースが上がりましたね。キロ5分50秒くらいですよ」と伝え、しばらく並走しました。

中間点(2時間6分台)を過ぎるころから少しペースが上がり、Iさんとは少し離れるようになりました。そのままペースを維持して、25キロ地点を通過(この5キロは28分台)。後半は2時間を切れるかなと思いつつ、ペースの維持を心がけました。

27キロ付近でさいたま走友会のSさんに追いつきました。「中間地点くらいまでIさんと並走していました」と話すと、Iさんとは会場でいっしょに着替えたとのことで、自分はちょっとつらいとこぼしていました。

Sさんには最後まで頑張りましょうと声をかけ、前に出てペースを取り戻し、30キロ地点を通過(5キロ28分台後半)。ここのところ走り込みができていないけどまずまずのペースである。

しばらくするとちょっとペースの速い何人かのグループに抜かれ、離れすぎないようにちょっとペースをあげ、ほどなく追いつきましたが、給水所で給水と給食をしているあだに離されてしまいました。しかし、おかげで35キロまでの5キロのラップは27分台でした。

そのままのペースを維持し、残り5キロ地点で3時間36分台。キロ5分を切らないと4時間を切るのは無理。4時間を切ることはできなくても河口湖のタイムは何とか縮められルようにペースを維持しながらゴールをめざしました。Pc120641

競技場に入りゴールかと思ったらもう1周の案内にガックリ。気持ちを立て直し、トラック1周。最後にゴール写真を撮って、ゴールラインを通過。4時間2分台(後半は2時間を切れました)でした。

最後はきつかったけど、よく走れたと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2011年5月 »