« えちごくびき野100㎞マラソン~ | トップページ | さのマラソン »

2010年10月17日 (日)

奥武蔵グリーンラインチャレンジ~

奥武蔵グリーンラインチャレンジには今回で3回目となります。グリーンラインはアップダウンが多く厳しいコースですが、ゆっくりエイドでの飲食を楽しみながら走りました。

当日の朝、さいたま走友会のメンバーと高麗川駅で待ち合わせをして、スタート会場の高麗神社へ向かいました。Pa170395_2

会場の高麗神社には、昨年以上に参加者が多く、スタート待ちの列までできていました。受付を済ませ、スタート準備も整ったところで走友会のメンバーたちと記念撮影を取りました。

8時ころ、スタート待ちの列もほぼなくなったのでスタートしました。5時間を切るのを目標として、ゆっくりペースで走りはじめました。

高麗神社からグリーンライン合流地点までのコースは、今年4回目となります。相変わらず厳しい登り坂でした。

グリーンラインとの合流地点が最初のエイド。給水をして、ちょっと行くと物見山への登山道を走る。今までの折り返し地点のところにスタッフがいて、「折り返しはもう少し登ったところです。」距離を測り直したところ短かったとのことでした。前回まではオプションで物見山の頂上まで行っていましたが、コースで頂上まで行くとは思っていませんでした。ちょっとびっくり。

登山道を下ってグリーンラインに戻り、再びアップダウンが待っていました。グリーンラインチャレンジは奥武蔵ウルトラマラソンよりもエイド間隔が長いので、次のエイドが待ち遠しく思われました。

2箇所目の顔振峠のエイドからは飲み物だけでなく食べるものも豊富に用意されていて迷うほどでした。

3箇所目のエイドでトイレ休憩と給水・給食。豊かなエイドに満足です。

Pa170419刈場坂峠のエイドに着くと、楽ランの走友から声をかけられました。この方も走っていたのかとうれしくなりました。さいたま走友会の走友も2人いました。ここで腹ごしらえをして、再びアップダウンを繰り返す林道をしばらく走りやっと最高地点を超え、最終エイドに到着。

ここからは、旧芦ヶ久保小学校まで下るコース。しかも急な下り坂もあり、故障しないよう抑え気味にしばらく下って、40キロ地点で楽ランの走友に追いつかれ、ゴール手前まで並走しました。

4時間43分でゴールの旧芦ヶ久保小学校に到着。Pa170431_2