« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月27日 (月)

秋田内陸リゾートカップ100㎞チャレンジマラソン~

P9250214  9月26日(日)秋田の角館から鷹ノ巣まで、内陸鉄道沿いの100㎞を走る「秋田内陸リゾートカップ100㎞チャレンジマラソン」に参加しました。

前日、新幹線で角館まで走友と2人で行き、前日受付を済ませ、前夜祭に参加しました・・P9250221  今年は20回記念大会ということで、これまでの功績や関係者たちの表彰などがあり、その後前夜祭でした・・

前夜祭後は、ホームステイでお世話になる「阿部」さん宅まで30分ほど歩いて到着・・ 昨年もお世話になり、楽しい思い出の一つとなったので、今年もお世話になりました・・^^

一年ぶりの再会でしたが、早々に挨拶をすませ、ビールで乾杯・・ しばらくすると、昨年も一緒にお世話になって方のグループも到着して合流・・ 次第に盛り上がり、日本酒に移行・・ 大丈夫かなと心配でしたが、止まりませんでした・・ 明日の全員完走目指して盛り上がりました・・

P9260245 大会当日3時に起き、用意を済ませると、用意していただいたおにぎりを食べ、全員で出走前の集合写真を撮り、全員完走をたたえあいました・・^^

4時にスタート会場まで車2台で送っていただき、スタート準備をしました・・ 荷物を預けると特段することもなく、トイレに行き、スタートを待つ・・ 外は肌寒いので室内で時間つぶし・・

15分前、スタート地点へ移動・・ さすがに秋田、朝晩は寒い・・ 

P9260248 5時、まだ薄暗い中、100㎞の部が角館をスタート・・ 昨年は初参加ということもあり、張り切っていたと思いますが、今年は、ゆっくりペースで流れに逆らわず走りました・・

途中で、昨夜お世話になった阿部さん夫妻が応援しているのを見つけ、元気に手を振りました・・^^(昨年も応援していただいたようでしたが、わからなかった)

P9260255 レースはまだ序盤・・ 景色を眺めながら走友と前後しながら楽しく走っていました・・^^ 15キロほどのエイドで走友がトイレ休憩・・ 私は給水給食をしてから、先にスタート・・ じき追いつくだろうと思っていましたが、最後まで走友に合うことはできませんでした・・

P9260260_2 20キロを過ぎ、だんだん上っていく感じでしたが、峠越えは45キロ付近だと思っていました・・ ところが35キロ過ぎから峠越えでした・・ 早く超えてよかったと思う反面、先が長いなと感じてしまいました・・

P9260272_3 ようやく50キロのエイドに到着・・ 50キロの部に参加する人たちがスタートの準備をしていました・・

P9260273 ここから半分、ほぼ平坦なコース・・ 景色とエイドが楽しみ・・ 田園地帯はちょっと気持ちが落ち込みますが、時折集落のあるところでは、地元の人たちが応援してくれて励みになりました・・^^

P9260279 ところどころに内陸鉄道が見え隠れしていましたが、河川横断部の鉄橋など昨年見た景色がよみがえるところもありました・・^^

60キロを過ぎて、65キロ手前付近に北緯40度のゲートがあり、そこをくぐるところで撮影していました・・P9260286

レースも終盤になると疲れもたまり、90キロすぐにはペースダウン・・ 残り4キロの表示を見てから、もう少しでゴールと言い聞かせ、徐々にペースアップ・・ 

P9260307 最後は商店街を気持ちよく走り、ゴール手前の大太鼓を横目に2度目のゴールテープを切ることができました・・^^

記録は昨年よりも1時間ちょっと遅い、11時間21分台でした・・P9260308

前日一緒に泊まった仲間、4人も全員11時間台でゴールしました・・^^

来年もみんなで完走しようと、エールの交換をしました・・^^

P9260310

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

ゆめリレーin湘南ひらつか~

9月11日(土)から12(日)の2日間で行われた、ゆめリレーin湘南ひらつかの12時間個人の部に参加してきました・・ 11日の夜8時から12日の朝8時までの12時間で、初めての12時間走挑戦でした・・

大宮からは湘南新宿ラインで1時間半、6時過ぎに平塚に到着・・ バスで総合運動公園に向かいました・・・

P9110191 すでに24時間リレーの部や6時間リレーの部、24時間個人の部に参加している方1時からは走っていました・・

受付を済ませ、個人の部共用のテントに荷物を置き、会場を散策していると、何人かの走友と再会・・

その後、スタートの準備をしていると、ランパンが無いことに気づき(野辺山に続いて2回目)、近くにあったウエアなどの売店で購入・・ 反省・・

P9110194 8時にスタート・・ どこまで走れるか、未知の世界なので不安でしたが、80キロくらいは走りたいと思っていました・・ 走友の1人は、50周はしたいと・・ 1周1.7キロなので85キロ・・ 自分も50周できるかなと、思いつつ、走り始めました・・

まずは20周を目標に、3周5.1キロを1時間ちょっと・・ まずまずのペース・・ そのまま2周に1回給水を取りながら20周34キロを走破・・ 11時半を過ぎたところでした・・

ここで給食休憩・・ テントまで戻り、おにぎりを1つと給水・・ 再びコース上へ・・

次も20周したら休憩しようと思い走り続けましたが、30周を過ぎたころから、気持ちが若干低迷し始め、36週で休憩・・ 3時ちょっと前・・ おにぎりを食べ、しばし座ったままうたた寝・・ 30分弱休んで再びコースへ・・

夜通し走ったことがないので、体力はかなり低下していたようで、40週まで4周したところで再び休憩・・ 時刻は4時15分過ぎ・・ 腰に違和感があり、テントで横になり、そのまま寝てしまいました・・

P9120200_2 約1時間で目が覚め、コースへ・・ 起き抜けは体が動かず、最初は歩いて給水所まで行き、給水後、再びゆっくり走りはじめ、体をほぐしました・・ 1周するとだいぶ体が慣れてきて、徐々にペースも回復・・

P9120203  目標の50周は何とかクリアできそうな感じでした・・ 50周目、最後の1周は写真を撮りながら、何とかゴールラインを通過しました・・

7時9分(11時間9分)で50周、85キロを走り終えました・・^^

P9120212

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »